チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|単語|začal cas

f:id:iwairyoui:20200702111246j:plain
 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|528日|1年5ヶ月と11日

§  ヒアリング時間|1050時間

§  学習トータル時間|1574時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|107日|

§  ヒアリング時間|26.4時間

§  学習トータル時間|14.3時間

-------------------------------------------

 

 本日のビール

今日のビールは、カルディコーヒーファームでたまたま置いてあったアメリカのビール。

「ムーチョ・アロハ」

www.kaldi.co.jp

 

ガチの輸入品みたいで、日本語の表記は一切なし。

後付けのシールが貼ってありました。

 

チェコ語は想像力を刺激する

 

ここ最近、頻繁に書いている、チェコ語の単語を覚えるとはいったい何を指しているのか? について。

 

チェコ語はガンガンに変化するので、元々の単語がいったいなんなのかを知らないまま、変化した単語を、元々の単語として認識してしまうケースが多々あります。

 

ありがとう|Děkuji|ですら、元々の単語は違うということですからもうね、本当に面白い。え? 違うの? の話ですよ。

 

さて、いくらチェコ語が難解とはいえ、ある程度規則性がなければチェコ人すら大変だと思うので(思い込み)そこにある規則性を探そうとします。するとこれがなかなか想像力を刺激することになります。

 

表題の|začal čas|ですが、いつもの通りざっくりシンプルを適用すると。最後がエルなので、過去形だろう。と想像します。

 

で、2個目の単語が、時の概念を表す単語なので…と予測して、終わり。

だと、流石に相当自分に対して意地悪なので。

 

|začal|の原型くらいは覚えておきます。

元々の単語は|začít|開始|

です。うーん、でもこの単語あまり見たことない。

やはりチェコ語は変化した単語の方が多い。

 

もしかして日本語で例えるなら、漢字単体ではあまり意味をなさないのと同じ!?

 

とりあえず話を戻して。

|開始|の単語を覚えたので、ついでにセットになる型とフレーズを学んでおきます。

 

原型|začít

過去|začal

|私の時間が始まる|

だとまた変化して

|Můj čas začíná

 

この、|začíná|は、よく聞く(使う)んですよね。

 

映画が始まる|Film začíná

新生活が始まる|Začíná nový život

新時代が始まる|Začíná nová éra

Newnormalが始まる|Začíná nový normál

 

新しいを意味する単語|nový|は形容詞なので変化します。

 

名詞の性別に合わせて。

 

これは慣れるまでやるしかないと思っていたらいつの間にかこの概念を理解しつつる自分に気づきます。

 

だからイタリア語の性別に対しての語尾変化にあまり違和感がなかったのかも。

 

ざっくり分けると、

|a|の時は|nová|

|o|の時は|nové|

|子音|の時は|nový|

のような。

 

あくまでも私が感じる法則性なので、正確にはこちらをどうぞ。

 

home.netyou.jp