ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|レッスン|気持ち

f:id:iwairyoui:20210118115554j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|512日|1年4ヶ月と26日

§  ヒアリング時間|1018時間

§  学習トータル時間|1529時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|91日|

§  ヒアリング時間|24.8時間

§  学習トータル時間|12.8時間

-------------------------------------------

 

 

***

 

今日は気持ちについて振り返ります。

 

チェコ人とやりとりをするときに挨拶の言葉の後に必ずつけるのは

|Jak se máš?|です。

丁寧な言い方だと

|Jak se máte?|となります。

メッセージのやりとりをしているチェコ人はある程度やりとりをしている間柄なので、大体、最初の言い方です。

 

|こんにちはー、調子どう?

みたいなニュアンスです。

 

対して、返答は、|うん、元気だよ。ありがとう|

となります。

 

その言い方は

|Mám se dobře! Děkuji.|です。

この最後の、ありがとう。も丁寧に言うなら

|Děkuju.|です。

ヂェくい

なのか

ヂェくゆ

かの違いです。

 

次に。

 

いつも元気ではないので、

|私は、今日は疲れている|

と言いたいなら

|jsem unavený

めっちゃ疲れている場合は

|とても|Velmi

を加えて、めっちゃ疲れている。と表現できます。

|Jsem velmi unavený|

 

続けます。

 

私が聞いて、|元気だよ!

と、返ってきたら|Super|か|Dobře|

で、いいね、とか最高じゃん!

と会話を続けます。

 

相手から聞かれて、元気だよ!

と答えたら、あなたは? と聞くのですがその言葉は

|A ty?|です。

 

チェコ語の、|A|は|そして|と訳すのですが、チェコ語の意味合いで、明確に|そして|を意味する場面はあまりなく、繋げる意味合いがあります。

 

最後、嬉しいのか悲しいのかを表現する単語を。

 

嬉しい|šťastný
悲しい|smutný

 

嬉しい=幸福の意味もありますので、めっちゃ幸せ!

と言いたいなら

|Jsem velmi šťastný

です。

 

もちろん私がこのフレーズを使うときはこんな場面。

f:id:iwairyoui:20210308084640j:plain