ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|ヒアリングとプチスピーキング

f:id:iwairyoui:20210119234733j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|502日|1年4ヶ月と16日

§  ヒアリング時間|998時間

§  学習トータル時間|1499時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|81日|

§  ヒアリング時間|23.8時間

§  学習トータル時間|11.8時間

-------------------------------------------

  

 ***

 

 

以前は、外国語の学習(トレーニング)をずっと1人で続けていると自分がどれだけのレベルなのかいまいちわからない現象に悩まされていました。

 

すぐに不安な一面が顔を出すので、このままのやり方でいいのだろうかとか、もっと効率的な方法がないものかと考えたものです。

 

色々と試行錯誤してきましたが、最近簡単なフレーズなら自分で声に出してもあまり違和感がない状態になってきました。

 

あれ?

と思うほどの違和感ではないのですが。

 

今は、ポッドキャストを聴きながら聞こえてきた単語を追いかけるスピーキングのトレーニングを行っています。

 

ある程度時間をかけてリスニングのトレーニングを行った今だからこそ成り立つトレーニングだと思います。もしもこのトレーニングが有効なら0から学んでいくチェコ語以外の言語にも使えるかもしれません。

 

声の出し方を学んでいるからヒアリングした時もどんな単語が使われているのかがわかります。だからこそ、声に出しても違和感がないのだと思います。

 

最近はドライブの途中にチェコ語を聴きながら聞こえてきた単語は声に出すように努力しています。例えば、この前体感したのは、

 

|od ponděli dve odpoledne

このフレーズに使われている単語は比較的簡単です。

 

|od ponděli dve odpoledne

一個ずつ分解して意味を探るのもいいのですが、ここでは、パッと耳に届いた音を脳内の理解に繋げることが目的なので、ここでは分解はせずに、何を言いたいのかを英語で書きます。

 

|from Monday two in the afternoon

と言うことです。

 

これを瞬時に理解すると、その後に続く単語にだけ集中することができます。

 

コツは、英語もチェコ語も日本語の構造とは違うので、上記の四つの単語を分けずに四つの単語で一つの意味として捉えることです。もっと言うと、2個に分けることができます。

 

前半の、月曜日から。

後半の、午後2時

 

このフレーズの残りの部分はまだわからないので、その部分は飛ばします。

ここで、強引にシャドーイングのように追いかけようとすると、脳がフリーズします。すると、わかっている単語までわからないチェコ語として認識するのでその後のチェコ語が頭に入って来なくなる。

 

これだとまずいので、単語リピートするときは二つのカテゴリに分けます。

 

一)自分が今聞き取れて意味もわかる単語

二)自分が今聞き取れる簡単な単語だけど意味(イメージできない)がわからない単語

 

どっちでもいいのでとりあえず、聞き取れた! と思ったら復唱する。

と言っても、そんなにこれを意識しているわけではなく、勝手に復唱している単語は、聞き取れているんだなと後理解します。

 

このトレーニングをすると変化する体感として、チェコ語学習アプリの簡単なフレーズを見た時に、それまでは文字を追うだけだったのが、聞いて瞬時に理解できるスキルが上がっていくことです。

 

|あなたはよく眠るよね。

|Spíte dobře, že?

英語なら

|You sleep well, don't you?

 

このチェコ語を見た時に、|あなたはよく眠る|と日本語で理解しないようになってきたと言うことです。音のまま、イメージできる。

 

幼児も1年半くらいからぽつぽつと単語を話すようになりますが、その領域に来ているのかもしれません。

 

ヒアリング時間1000時間に近くなってきたことも影響しているような気がします。

この、何が良い影響をもたらしているのかが体系化できたらいいのですが、それは3ヶ国語とかを習得した暁にはと言うことで、遠い未来の話。

 

***

余談

 

わたしは、テレビを見ないことに加えてネットのニュースも全く見ないので、日本に住んでいながら、日本で今何が起きているのかがわからない状態です。

 

知り合いに、半導体がやばいよね。と言われて、なんのこと? と言ってしまいました。またコロナが第四波きているみたいだねと言われても、さっぱりです。

 

ちょっとは世間に関心をもったほうがいいと言われてしまいました。

本当にそうなのでしょうか。

 

f:id:iwairyoui:20201229193453j:plain