ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|Google翻訳の使い方

f:id:iwairyoui:20210108094850j:plain
 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|497日|1年4ヶ月と11日

§  ヒアリング時間|988時間

§  学習トータル時間|1483時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|76日|

§  ヒアリング時間|23.3時間

§  学習トータル時間|11.3時間

-------------------------------------------

  

 

***

 

 最近Google翻訳の使い方を試行錯誤しています。

このトレーニングは、耳を鍛えることにウェイトを置いているのですが果たして。

 

それは、聞こえてきた単語をチェコ語の欄に書いて、右側に英語の翻訳をつけるというもの。

 

ポッドキャストの音に集中して、聞こえてきた単語をガンガン入力していきます。

 

チェコ語を聞いてそのままチェコ語で理解するトレーニングではありませんが、聞こえてきた単語とそれがなんとなくあっているのかを確認するのは有効だと思います。

 

|a půl|って言ってる気がする!

と思ったらそれを入力すると英語で|half|とでてくる。

半分か。と納得する。ならば・・・と考えて、週の半分と言いたいなら

|a půl týden|でいけるんじゃないか? とか。

 

これによる効能は、聞き取ろうと脳が頑張っていることと、聞こえてきたチェコ語を自分の感覚で理解しようと意識が向かうことでしょうか。

 

その延長として、最近の変化点があります。それは、自分で考える習慣がついてきているので、いちいち、チェコ語の言い回しを探す自分がいます。

 

結構

沢山

よく

 

って言いたいなら

|hodně|

です。

この単語もなかなか便利な言葉です。

 

<自分で考えて、チェコ語を組み立てる訓練>を最近のトレーニングウエイトを占めているのですが、いい感じです。また、日に日にちゃんと少しずつですが、チェコ語の理解力が上がってきています。

 

<今日のビール>

f:id:iwairyoui:20210329171505j:plain