ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語全般|私の知る他言語話者は

f:id:iwairyoui:20200704151020j:plain



 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|495日|1年4ヶ月と9日

§  ヒアリング時間|984時間

§  学習トータル時間|1477時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|74日|

§  ヒアリング時間|23時間

§  学習トータル時間|11時間

-------------------------------------------

  

 

***

 

私が知っている他言語話者は、たいていかなり好奇心が旺盛です。

どんなことについても、関心を持っているように感じます。

 

特に言語。

 

私自身どのタイミングで言語自体に関心を持つようになったのかはわかりませんが、いつの間にか、いろんな言語のいろんな言い回しを知りたいと思うようになりました。

 

初めは、チェコでビールを飲みたいな。から始まったので人間とは本当に不思議なものです。

 

言語学習の初歩の初歩

ーこの言い方は、〇〇語でなんと言うのだろう。

ー駅はウクライナ語でなんと言うのだろう。

 

私の考える初歩の初歩はこのターンです。

で、10個ほど型を覚えてソラでも言えるフレーズが増えてきてスタートライン。

 

例えば、これはなんですか?

はささっと5ヶ国語出てくるのですが、それは単に記憶しているからであって、自分で考え出したものではありません。

 

スタートラインから少し進んだ初歩の中盤(ざっくりしてます)

これは、自分で考えてその国の言葉が導き出せるタイミング。

ただし、だからと言って話せるのかといえばそれはどうも違うようです。

頭の中でさまざまな現象が起こってからしばらくして、口に出てくるのかもしれません。

 

アウトプットは1番最後。

 

チェコ語はここです。カタコトだけど、自分で考えて、チェコ語を相手に伝えることができます。

 

私の知る他言語話者、もしくは他言語学習者は、ガンガンいろんなことを聞いてきます。普通の人が、それは当たり前だろうと流すところも立ち止まって、なんで? と聞いてきます。

 

例を出すと、自己紹介して苗字を伝えたら「漢字ではどう書くのか?」「その漢字の意味と苗字の意味は何か?」と聞かれました。「え?」と思ったのですが、外国ではそのような文化があるようです。

 

そして彼らが声を揃えて言うこと。

 続けていれば必ず流暢に話せるようになる。

その意味がわかる瞬間が必ずくる。それがきた時、どうしようもなく感動するよ。と。

そしてそれにハマってしまうとあらゆる言語でその感覚を味わいたくなる。

だそうです。

 

実際に5とか10とかの言語を流暢に話す人たちが言っているので事実なのでしょう。

さらに。

 

自分の今のレベルとか、なんで理解できないのだろう。とか

わからなことだらけだ。というように、できない部分に目を向けてはいけないとも言います。

 

どんな学習段階でも、できないことに目を向ければ無数に出てくる。

同様に、できていることに目を向け続ければ無数に出てくるはず。

あなたは日本語の国語辞典を全て頭に入れているのか?

 

チェコの知り合いの他言語話者は言います。

 

「ほとんどの学習初心者が勘違いしているのは、その国の言語を学ぶことは、その国の辞書を頭にインストールすることではない。言語学習は全て継続的に行うものであり完成がない。だから面白い」

 

めっちゃテンションが上がります。

確かに、多分一年半近く前の自分のチェコ語のレベルから考えたら結構レベルアップしていると思います。チェコ語が母国語の人と比べてまだまだだなって、そりゃそうです。

 

*** 

 

あと、できるだけシンプルにすると脳がすんなり受け入れてくれるようです。

例えば、言語学習をしていると

私、あなた、私たち、あなたたち、彼、彼女、彼ら

の言い回しがずらっと出てきます。

さらにジェンダーの考え方が存在する言語は、その代名詞ごとに単語が変化して、なんのこっちゃです。

 

私は途中から、この考え方をやめて、<私>と<あなた>の言い回しに絞ってトレーニングしています。ヒアリングとかシャドーイングは別です。

 

理由は、チェコに行った時に想定される状況として、私とあなたのコミュニケーションが最も多いだろうと思ったからです。

 

駅はどちらですか?

は、私とあなた。

ビールをください。

も、私とあなた。

厳密には私とあなたたちかもしれないけれど。

 

***

 

今日の最後に、おはようとかこんばんは、ありがとうなどの次に覚えておくと便利な単語(全世界共通のはず)の体感をすこし。

 

ここではチェコ語で書きます。

 

:なるほどね|Chápu|もしくは、理解したよ|Rozumím

:そうです、だから|ano, takže

:でもね|ale

:よかったね!|dobře

:いいじゃん!|super

:いっぱい、沢山|hodně

:本当? まじ?|opravdu?

:なんで?|proč?

:とても|velmi

:あなたが好きなこと|že máš rád

:好き|mám rád

:愛してる|miluju

 

チェコ語での愛は、英語のLOVEよりも、LIKE最上級のニュアンス。だけど愛してるにも使えるようです。状況により変わる単語。

 

 

 

f:id:iwairyoui:20200425102456j:plain