チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|チャットのメリット

 

f:id:iwairyoui:20201229193453j:plain



 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|490日|1年4ヶ月と4日

§  ヒアリング時間|974時間

§  学習トータル時間|1462時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|69日|

§  ヒアリング時間|22.5時間

§  学習トータル時間|10.5時間

-------------------------------------------

  

 

***

 

チェコ人とチャットして気づいたこと

 

再三にわたり紹介しているアプリ。

私がお勧めするチャットアプリはこちらです。

 

本当にお勧め。

 

 

 

 

参考書も大事だと思うのですが、私は言語はコミュニケーションツールだと思っています。

たくさんの語彙を自分の中に積み上げていくのも大事なのですが相手と会話をするために必要な語彙はそんなに多くないということに気がつきました。

 

チャットはとても役に立ちます。

チャットすると、基本的に疑問系の表現がずらり。

疑問、それに対する回答。

そして相手にも聞く。この繰り返しです。

 

ということは、相手に質問する型をたくさん覚えていくのが効果的じゃないかなと思いました。

 

自分のことを説明することもとても大事なのですが、まずは相手への質問。

それと相手からの質問の型を覚えていく。

そうすると、そんなにチェコ語も難しくないと感じられるようになりました。

 

例を出します。

 

|こんにちは。先週末、どうだった?|

|料理は好き?|

|日本語の学習をした|との会話に対して|日本語の学習はどうだった?|

 

など。

基本的には、|どうだった?|をめちゃくちゃ使います。

|元気?| も、|調子はどう?|

の表現です。

 

相手からの質問は

チェコに行ったことある?

|なんで、チェコ語を学んでいるの?

|あなたは何の仕事をしていますか?

|今週末の予定はありますか?

|好きな食べ物は何ですか?

チェコ語と英語どちらがいいですか?

 

このように、チャットをすると相手からバシバシ質問が飛んできます。

相手の知りたいこと、自分の説明。

言語学習ではここが明確だと言語能力がどんどん上がっていく気がします。

 

|私は医者を待っています。

これは頻度が高くないですので、これを一生懸命覚えるよりも

|あなたの兄弟は何人ですか?

を覚えたほうがいい気がします。

 

また、チャットでよく使う単語が

|それはすごいね!|

|いいね!|

|大丈夫だよ=問題ない|

|なるほど|

|ありがとう|

です。

 

これはどんな言語でも真っ先に覚えたほうがいい表現です。

チェコ語では

|To je dobře

|To je super

|To je hezký

|Wow

|Rozumím

|Děkuji

 

f:id:iwairyoui:20210308084640j:plain