チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|状況とフレーズをセットで覚える

f:id:iwairyoui:20200412143028j:plain

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|481日|1年3ヶ月と24日

§  ヒアリング時間|958時間

§  学習トータル時間|1437時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|61日|

§  ヒアリング時間|21.7時間

§  学習トータル時間|9.7時間

-------------------------------------------

  

***

 

 

学習教材は状況が不自然

前々からここで書いていることです。

基本の文法を学ぶためとはいえ、学生の時の英語の学習は不自然だとずっと感じていました。

 

この人はトムですか?

いいえ、彼はマークです。

では、あの人はケリーですか?

はい、あの人はケリーです。

この人はあなたの父親ですか?

いいえこの男性は私の叔父です。

 

・・・それで?

てな感じです。

一生懸命に覚えても一生使わないクラスのフレーズ。

 

それよりも

|初めまして。私は〇〇です。

 |こんにちは、私は〇〇です。チェコにようこそ

チェコは素晴らしいですね

 |どうしてそう感じる?

|この昔の建物が歴史を感じます

 |今からどこに行きますか?

|まずは、ビールが飲みたいです

 |了解。ではおすすめのレストランを紹介します

|ありがとう。楽しみです|

 |では行きましょう|

 

チェコにいって現地の方と会った時の会話を覚えた方がいいはずです。

 |どのビールを注文しますか?

|このビールにします

 |サイズは?

|大きいものを

 

実際に、場面を想定してその時に使うであろうフレーズを覚えると、単語をどこでどのように使ったらいいのかが覚えられます。

 

生活面でもできるだけチェコ語

 

茶店で隣にいる人が、|それか…|って言っているのが聞こえたら

|nebo|

|行くのは明日にしようか|

と聞こえたら

|jít:いく|

|zítra:明日|

なので

|jít zítra?|

これがちゃんと文法上あっているのかは不明。でも言いたいことは相手に伝わるな。とか考えて、日本語イメージをチェコ語にスイッチしていきます。

 

これが、幼児のステップ、簡単な2個の単語を組み合わせるターンですね。

|私も行く!|

幼児がよく言いますね。

|Také jdu!|

|私も|は|Také|

 

私はビールで考えるので…

|私もそのビール飲みたい|

|Také chci vypít to pivo|

|も 望む 飲む その ビール|

相手が美味しそうなビールを飲んでいたら迷わずこのフレーズ。

 

|乾杯:ナズドラヴィー

|Na zdraví

f:id:iwairyoui:20200401150150j:plain