ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|フレーズ|České pivo je nejlepší

f:id:iwairyoui:20200704151020j:plain



 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|477日|1年3ヶ月と20日

§  ヒアリング時間|950時間

§  学習トータル時間|1426時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|57日|

§  ヒアリング時間|21.3時間

§  学習トータル時間|9.3時間

-------------------------------------------

  

***

 

現地の人を信じてみる

 

人によっては不安だと言う方もいらっしゃいます。しかし、チェコにきたときは案内しますよって言ってくれる人がいることは嬉しい限りです。

 

現地(スロバキア)からクリスマスカードを送ってくれた人もいますし。

 

外国語を勉強し始めて改めて思うのが、日本好きな外国人の多さ。

本当に日本のことを好きで色々と調べているなーって感心することが多々あります。

また、日本人よりも日本のこと知っているんじゃないのクラスの強者もいます。

 

日本語は人気です。

日本語というか、日本文化ですかね。

アニメとか漫画が多いですが。

 

憧れを抱いている日本の人が、母国語を学んでるなんて! というメッセージをチェコの方からいただくことがあります。チェコ語を学んでいる日本人なんて分母が圧倒的に少ないので貴重かも。

 

他に、発見はスペイン語とかめちゃくちゃ学んでいる人が多いこと。

これは学ぶまで知らなかった事実。本当にスペイン語話者もスペイン語学習者も多いです。

 

なんでチェコ好きなの?

チェコの方に聞かれたら。

チェコのビールが最高だからです。っていうとある程度距離は縮まる不思議。

チェコに行ったらチェコの人たちとたくさん話すために、知り合いを作っておくのはいいと感じるわけです。

ネットの恩恵をめちゃくちゃ受けている。気がします。

 

 アンダーラインのチェコ語は本日のタイトル。

とりあえず、チェコのホスポダ(居酒屋)行ったら。

 

|České pivo je nejlepší!|

 

と言っておけば大丈夫な気がします。

気しかしていません。

 

だって、こうじゃん!

を表現したい時は

冒頭に|Protože…|を持ってきます。

英語の|because|ですね。

 

現在のチェコ旅行(3月時点)

 

www.cz.emb-japan.go.jp

 

<上記サイトから引用>

2月26日(金)、チェコ政府は、新たな非常事態宣言を発出し、以下のとおり更なる規制強化措置を発表しました。以下の規制強化措置は、3月1日(月)から有効です。

1 人の自由な移動の禁止措置の強化(3月21日(日)まで)
(1)お住まいの「okres」(※チェコの地方行政単位の一つ。以下okres区分地図参照)から離れることが禁止され、他の「okres」への移動・滞在が禁止されます。ただし、以下の場合には、例外としてokresをまたいだ移動が認められますが、例外であることを証明する書面の携行が義務付けられます。内務省HPに書面のサンプルが掲載されていますので、ご参照ください。
 ・通勤及び業務のための移動:職務を遂行するための移動であることを証明する書面の携行が必要です。また、雇用契約書や雇用者カードでも代替可能です。
内務省HPサンプル:https://www.vlada.cz/assets/media-centrum/aktualne/Potvrzeni_zamestnavatele_na_cesty_do_mista_vykonu_prace_-_vzor.docx
 ・家族または親近者への必要不可欠な訪問、病院・社会福祉施設等への通院・訪問、チェコから出国するための移動:必要不可欠な移動であることを証明する宣言書が必要です。 (内務省サンプル:https://www.vlada.cz/assets/media-centrum/aktualne/Cestne_prohlaseni___vzor.pdf 又は https://www.vlada.cz/assets/media-centrum/aktualne/Formular_pro_cesty_mimo_okres_-_vzor.pdf
※okres区分地図(参照元チェコ地域開発省ウェブサイト)
http://portal.uur.cz/images/spravni-usporadani-cr/02-mapa-cr-okresy-2019.jpg
(2)今回導入された規制措置では、上記(1)の場合を除き、5時から21時までの間、外出が制限されます。ただし、以下の外出は例外として認められています。また、以下の外出には証明書等の書類携行は必要ありません。
 ・買い物などの生活必需品を確保するための外出。
 ・自然、公園施設等での滞在(ただし、住居のある市町村(チェコ語でobec )内での移動のみ可。) 
※市町村(obec)区分地図(参照元チェコ地域開発省ウェブサイト)
http://portal.uur.cz/images/spravni-usporadani-cr/04-mapa-cr-obce-2019.jpg
*上記「okres」及び「obec」での行動規制については、チェコ内務省HPのQ&Aをご参照ください(チェコ語
https://www.mvcr.cz/clanek/pohyb-mezi-okresy.aspx
プラハ市は、「okres」「obec」ともに1つの行政区になります。
(3)夜間(21時~翌5時)における人の自由な移動の禁止については、これまでの措置と特段の変更はありません。
(4)チェコ政府は、雇用主に対し、業務の性質上、居住地で同作業を行うことが出来る従業員にテレワークをさせるよう命じました。