ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|思い込みを捨て去る

f:id:iwairyoui:20201019114840j:plain





|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|461日|1年3ヶ月と3日

§  ヒアリング時間|915時間

§  学習トータル時間|1379時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|40日|

§  ヒアリング時間|19.5時間

§  学習トータル時間|7.5時間

-------------------------------------------

 

間違いは成長の一環。

 

 ** ** **

 

思い込みの糠漬け

この世界は思い込みだらけなので、自分がその思い込みに浸らないように気をつけなければなりません。

 

思い込みはとても怖いと同時に、自分にエネルギーをもたらすものなので、思い込みをうまく使いこなすことが大事なのですが、言語は今の状況が全てです。どれだけ時間をさいて勉強しようが、今の実力は自分がよく知っています。

なので、自分の実力以上のことをしても何も起こりません。

 

900時間以上ヒアリングを続けたからチェコ語を理解できるか?

といえば、そんなことはないわけです。

でも、900時間ヒアリングした成果はちゃんと脳内に刻まれています。

この微妙な差を体感できるかどうかが大事だと思います。

 

今までやってきたことの成果は目に見えない形できちんと体の中に蓄積されています。

それは揺るぎない事実。

でも、だからと言って自分の望む形での成果が得られているかといえば未知数l

この微妙な感覚を楽しめるかどうかが、言語学習においてはとても大切ではないかなと思うわけです。

 

 

チェコ語ポッドキャストを聞いて、まだまだ理解できる単語が少ないな。

とか

聞いて理解できる単語が増えてきたな。

とか

それは個人が感じることなので

勉強してきているから理解できるとか

自分が費やした時間に対する応答ではないと考えます。

 

自分が費やした時間に対するスキルの向上を比較すると、たいてい凹むので、そんなことは自分のいまのスキルに対してどうこう言うことではないと思うわけです。

 

今のわたしは、ひたすらチェコ語ポッドキャストとか、シャドーイングとかこれまで言われてきた習得のためのトレーニングをあまり重視していません。

 

なぜなら、そんなものは後からどうにでもなるからです。

 

チェコ語をある程度習得したら、今までやってきた学習が日の目を見るのですが、それは習得したらの話なのです。

 

なので、今はどんなトレーニングも、ただひたすらに

 

毎日行うだけ

 

それが将来にどのような影響を及ぼすのかとか、今のわたしが考えてもしょうがないわけでして。

 

毎日行えば、ちゃんとそれなりに時間を費やしたら結果が伴う。

 

これが真実だと思います。

 

なので、これをしたらこうなる。

とか

これだけの時間を費やしたからこうなる。

という

妙な前提思考は捨て去り、自分の思い込みを完全に捨て去って

 

今日できることを今日行うと決心して

毎日、言語学習をしようと思うわけです。

(これは自分に対する宣言でもあります)

 

f:id:iwairyoui:20210119234733j:plain