ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|フレーズ|Mám velký talent.

 

f:id:iwairyoui:20210114161741j:plain




|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|457日|1年2ヶ月と30日

§  ヒアリング時間|907時間

§  学習トータル時間|1367時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|36日|

§  ヒアリング時間|19.1時間

§  学習トータル時間|7.1時間

-------------------------------------------

 

間違いは成長の一環。

 

 ** ** **

 

Máte velký talent

Mám velký talent

 

 聞こえてきた単語を書き留める。の効果。

 

最近、わたしの大好きな映画(チェコ語音声)を見ていて、聞こえてきた単語を書き留めるトレーニングの時間を増やしています。

 

Máte velký talent.

Mám velký talent.

 

これは

|素晴らしい才能があります。|

|わたし|あなた|の各バージョン。

 

映画では、

 

|Maš velký talent|

と聞こえました。

 

日本語訳では

|あなたは素晴らしい才能があります|

となります。

 

だったら、

|Mám velký talent|

自己宣言の文句として使える

最高のフレーズかも。 

 

自分の才能を誇る。って日本人だと、なんだか”はしたない”と思われますが、

外国ではこれが基本の考え方な気がします。

 

チャットで話をして思います。

 

”わたしは才能がある”って宣言しても

誰も困らないはずなのに

日本人は謙虚さを売りにしつつ

自分の才能も安売りしているのかも?

 

映画で聞こえたセリフ。

わたしの意訳では

|すごいじゃない。才能あるのね|

となります。

が。

 

もちろん、日本語に訳したらそれは日本語なので

チェコ語のニュアンスで理解しなければなりません。

 

マーシュ

ベルケー

タレント

 

分けて考えると

 

マーシュ

あなたは持ってる

 

ベルケー

素晴らしい

 

タレント

才能

 

となるわけです。

 

聞こえた音が間違いでもそれを是とする

 

最近行っているトレーニングで気をつけていること。

 

それは、間違いでも関係なし。です。

 

日本人はとにかく正解を気にする人種です。

間違っていることとか、間違った発言とか(某政治家の男女差別”風”発言とか)

  

話を戻します。

外国語を習得するときに必要だと感じるのは

間違いまくることです。

 

正解を求めず間違いをずっと続けて

それを指摘してくれる存在がとてもありがたいです。

 

幼少期は親であったりします。

 

わたしの場合はアプリ。

間違った言葉を指摘してくれる存在が

どれだけありがたいか。

 

 

間違いはガンガン指摘してもらっています。

Busuuアプリなんて間違い指摘アプリの側面もあります。

間違いの積み重ねが言語能力の向上に繋がると信じています。

 

 

f:id:iwairyoui:20210123100902j:plain