ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|チェコ語を当てはめた生活

f:id:iwairyoui:20201226155035j:plain

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|456日|1年2ヶ月と29日

§  ヒアリング時間|905時間

§  学習トータル時間|1364時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|35日|

§  ヒアリング時間|19時間

§  学習トータル時間|7時間

-------------------------------------------

 

 

 ** ** **

 

 

語彙が増えてきたので

 

そろそろチェコ単語でイメージできる語彙が増えてきたので、チェコ語で考えながら生活する癖をつけようと思います。

 

例えば、前からやっていた、起きたら|Dobré ráno|

寒いなーと思ったら|Je zima|

これ何? は|Co je to?|

水はどこ? は|Kde je voda?|

あービールがうまい|toto pivo je velmi dobré|

美味しいという単語もあると思いますが、これで通用するかなと。

 

これに

フレーズの型をガンガン使って。

 

|Co se stalo?|

|Chci jít do spermarket|

|mám hlad|

|hrad|にしてしまうと、|城を持ってる|となり大富豪。

 

長い文章を作ると考えこんでしまうので、そこはまだ控えて、簡単な表現はできるだけチェコ語で考えようと思います。

 

ポイントは日本語からチェコ語にするのではなくてあるイメージを頭に浮かべたらチェコ語の単語を引き出すこと。

 

日本語で文章を作ってからチェコ語に変換するとどうしても日本語で考える癖が復活するような気がするので。思う→チェコ語、イメージ→チェコ語の練習です。

 

あと、iPhoneの言語設定もチェコ語に変えて大丈夫になってきたので、変更しました。

前チャレンジしましたが全く意味不明でそく元に戻した経緯がありますので。

 

|To je ale krásný ...|で|なんて素晴らしい...|と表現。

 

いい景色を見たら

 

|To je užasný|

 

このように、自分の中にある単語イメージを日本で生活する環境に当てはめていくわけです。

 

 

f:id:iwairyoui:20201019114814j:plain