ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|基本文章を作文し続ける

f:id:iwairyoui:20210108094850j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|447日|1年2ヶ月と20日

§  ヒアリング時間|887時間

§  学習トータル時間|1337時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|26日|

§  ヒアリング時間|18.1時間

§  学習トータル時間|6.1時間

-------------------------------------------

 

 

 ** ** **

 

今日はトレーニング方法について書きます。

|Dnes psát|これがパッと思いついた作文。

「〜について」「トレーニング」は単語を知らないのでこれでまずはOK。 

あとは、英語チェコ語辞書で調べて、

 

|Dnes budu psát o tréninku.|

 

こんな感じです。

簡単な作文をすることで、インプット作業ともアウトプット作業とも違う場所のトレーニングになります。

 

それは、検索作業です。

 

頭の中に溜まっていくチェコの単語とイメージは、脳内を探しにいく機会が増えれば増えるほど定着単語に変化していくようです。

 

|今日|Today|Dnes|

 

これを知っていたとしても文を作ることができなければいつまで経っても単なるイメージのままです。

 

「今日は書くことは。。。」と思いついて単語が格納されている脳内から探します。

 

構造的には「今日わたしは書く。〇〇について」だろうなと思い、〇〇についての「について」は単語を知っているはずなのに、思い出せない…なのでもう一度覚える。思い出せなくてもよしその時また覚えます。

 

覚えたら、とりあえず使ってみる。「about/o」なんだな。これでこの単語はもう忘れないはず…

 

このプロセスはインプットやアウトプットではなく、自分の中に発生したイメージと単語を結びつけるので、聞くだけのトレーニングとか話すトレーニングに比べるとかなり疲れます。

 

覚えるだけは楽です。覚えた気になるので。

でも定着しない。逆に、間違っても、自分で考えて覚えた単語は相当記憶に残ります。

 

これをずっと続けていくと、簡単な5個程度の単語で構成された簡単な表現だったら、自分で作れるようになり、それがさらに進むとそのフレーズを聞いた時に、チェコ語のまま自分の中でイメージを作ることが可能となります。

 

そのまま先日書いた、連想トレーニングを組み合わせます。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

 

最近結構時間を割いているトレーニングです。

|Trénink, který tráví hodně času|

|Training that spends a lot of time|

 

f:id:iwairyoui:20210113090952j:plain