チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

言語学習|言葉の起源と他言語話者の夢

f:id:iwairyoui:20200419110304j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|442日|1年2ヶ月と15日

§  ヒアリング時間|877時間

§  学習トータル時間|1322時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|21日|

§  ヒアリング時間|17.6時間

§  学習トータル時間|5.6時間

-------------------------------------------

  

 ** ** **

 

 

言葉の起源

 

imidas.jp

 

5年前の記事ですが、なかなか面白かったのでシェアします。

 

これを調べ始めたのは、この動画を見ていたからです。

 


LIVESTREAM 🔴 Vznik jazyka a písma - Čeština s Tomášem Ficzou ― 12. díl (čtvrtek 21. 1. - 17:00)

 

チェコ語だから少ししかわからないのですが、なんとなくイメージで、なぜ言葉が生まれたのだろうかと話しています。

 

もしも言葉がなかったら、「ん!」「んっ?」になるよね?

っていうジェスチャーが面白いw

 

他言語話者の夢

 

まだ学んでいると呼ぶには程遠いのですが

この世界の<スラブ語派>を追加でいくつか勉強し始めました。

 

チェコ語

・ロシア語

ポーランド

 

スラブでは無いけど、イタリア語。

 

これは今まで通り。

これに

 

ウクライナ

ブルガリア

を加え。

 

このうち、キリル文字使用が、ロシア、ウクライナブルガリア

ロシア語の勉強で、キリル文字の音がわかってきたので、なんとなく音絡みで、芋づる式にまとめて学んでみようと。

 

ここに、自分が行きたい国や好きな国の言葉を入れて

 

ハンガリー語

スペイン語

ドイツ語

フランス語

ラテン語

英語も加えています。

 

それに、ルーマニア語

この言語、ラテン系とスラブ系の両方と親和性が高いらしいので。実験。

 

 

で、気づいたこと

 

意外とドイツ語と英語って似てない?

と思ったり新たな気づきもたくさんあります。

 

結果、言葉って突き詰めると、単語の組み合わせで単語の組み合わせが音になり。それで自分の中にある想いとか願いとかコミュニケーションを表現できる。

 

毎日10分ずつ10個くらいの言語を見ていると、不思議な体験をします。

 

結論、語派毎に学んだ方がいいかも知れない。同時にたくさんの言語を学ばない方がいいと誰かが書いていたので、「どうなるのだろうか」と実験的に始めたのですが、他の言語に触れれば触れるほど、なぜかチェコ語の理解力が高まります。

 

これ、なぜでしょう???

 

最近、|言語における最強のトレーニング|って存在しない気がしてきました。

 

 

ちょっと哲学的な発想かもしれませんが、言いたいこと、伝えたいことは同じで、それを伝える手段としてその国ごとに法則が違っていて、音が違うだけなんですよね。

 

てことは、言語学習は究極「どんな意味か?」を学ぶための学問ではなくて、相手が「何を伝えたいのか」に集中するコミュニケーション術の一種ではないか? と思った次第です。ラジオの周波数合わせのような。合っていないと「ざー」って音がするけれど、音があうと聴けるように。

 

以上、ただのビール好きが、チェコ行きたくてチェコ語学び始めたらどんどん変わっていってるよ。の話でした。

f:id:iwairyoui:20200512110454j:plain