ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|言語習得の各レベル

f:id:iwairyoui:20200512110449j:plain

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|431日|1年2ヶ月と4日

§  ヒアリング時間|855時間

§  学習トータル時間|1289時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|10日|

§  ヒアリング時間|8時間

§  学習トータル時間|3.7時間

-------------------------------------------

  

 * * *

 

1年経ったので、少しだけ仕様変更しました。

 

今日は、言語学習のレベルを自分なりに5段階に分けてみた話です。

 

理由は、最近始めたイタリア語の学習をきっかけに言語学習の面白さに目覚めてしまいました。

 

実は、ロシア語とポーランド語、フランス語も学び始めたのですが、メインは、チェコ語とイタリア語です。本当は一つの言語をマスターして次の言語にいったほうがいい気がしますが、なんだか色々な言語のことを知りたい欲求が増しています。

 

言語学習って本当に面白いです。沼ですね。

 

チェコ語を学ぶ段階から変化して、言語学習そのものを面白いと思う状態にシフトした気がします。

 

チェコ語ヒアリングをずっと続けてきたおかげで、英語が聞き取れるようになったのですが、他の言語もある程度音は理解できると感じたのも要因の一つです。

 

イタリア語もロシア語もポーランド語も、聞いていて違和感がないのは本当に面白い現象です。ロシア語の音なんて、チェコの音とかなり似ています。もっとチェコ語に似ているのは、ウクライナ語ですが。

 

本来は自分のレベルを気にする必要などないとは思うのですが、今後何ヵ国語かを習得していくと思うので、各々の言語レベルがどの程度なのか客観的に判断したいなと思いました。

 

では、まず。

 

レベル☆☆☆☆☆

このレベルは、話すレベル・読むレベル・書くレベルがトータルでハイレベル。現地の人に近いレベルです。

 

チェコに行った場合、電車に乗ってもなんの話をしているのかが分かり、なんなら混ざることもできるレベルです。もちろん、チェコの居酒屋ホスポダに行けば毎回友達ができるレベルでもあります。

 

具体的には、チェコポッドキャストやニュースを見て理解できたらこのレベルに達したと思えるのではないかと。

 

レベル☆☆☆☆

これは、話すことや聞くことはまだまだなものの、チェコ語の文章を読んで理解できるレベルです。読んで理解することは時間的な制約があまりないので、ゆっくりと自分なりの解釈をすることができます。

 

その文章が一体何を伝えようとしているのだろうか。

このことを考えれば、推測能力が伸びますが、話すことや聞くことよりも楽なのです。

 

具体的には、チェコ語のサイトでニュースを読んでわかるレベルに達したらこのレベルです。

 

 

レベル☆☆☆

このレベルは、名詞や単語がある程度頭に入っているレベル。

 

駅に行ったときに、スムーズに自分が行きたい場所に対する電車がわかったり、空港で自分が乗る飛行機がわかったりと、看板などに書かれている簡単な単語がわかるレベルです。

 

このレベルに達するには、名詞とイメージがリンクする必要があります。

語彙を増やすレベルだとも言えます。

 

レベル☆☆

このレベルは、学びたい言語の簡単な挨拶や、フレーズの型が頭に入っているレベル。

翻訳機とかを通さずに、「こんにちは」とか「私は〇〇です」などの短文が理解できるレベルです。

聞いてイメージできる簡単な短文も増えていきますが、まだ自分で長文を作ることは難しい。

 

聞いて理解できる割合も半分の半分くらいではないでしょうか。

(ちなみに、今の私のチェコ語レベルはここだと自己分析しています)

 

レベル☆

アルファベットや母音などの音についての理解をしているレベル。

ロシア語のキリル文字とか、見ても全くわからないので、ロシア語ならこのレベル。

音を聞いても単語をイメージすることは皆無です。

 

ちなみに、私が三番目の言語学習で選んだイタリア語はラテン文字アルファベットなので、比較的分かりやすく音も想像しやすいです。

 

イタリア語もここですね。

 

この前イタリア語学習テレビで勉強したフレーズは

|コメ シ ウーザ?|Come si usa?

英語なら|How to use?

チェコ語なら|Jak používat?

 

※学んでいる言語(母国語も含む)

母国語:日本語

第二言語チェコ語

第三言語:イタリア語

 

英語は学んでいる感覚がないのでここには入れていません。

 

しかし、感じるのはイタリア語って流石にヨーロッパでは比較的メジャーですから、学習環境が整いすぎです。これはちょっとした感動です。

 

チェコ語は少なすぎる…

 

 

f:id:iwairyoui:20201213193806j:plain