ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|イメージ力は英語優位

f:id:iwairyoui:20210112112346j:image

 

------------------------------------------

§  チェコ語学習日数|420日|1年1ヶ月と24日

§  ヒアリング時間|833時間

§  学習トータル時間|1256時間

-------------------------------------------

 

チェコ語がまだまだ馴染んでいないことについて書いたのですが

どうやったら母国語以外の学習言語を自分の中に馴染ませることができるのかをここ数日考えています。

 

今考えていることは、チェコ語を聞き取れるレベルと、読んで理解できるレベルと、声に出せるレベルはそれぞれ独立していて、さらにその上に、というかこの三つ全部が高次元で絡んでいるレベルに「馴染んでいるレベル」が存在するのではないかということです。

 

具体的にはこうです。

英語:every day.

を毎日と考えずに

エヴリィデイとイメージできるのに

チェコ語:každý den.

は毎日と考えてしまいます…

カジュディーデンではなくて

 

|I want a new car|

これだけでイメージできる英語に対して

|Chci nové auto|

は、言語理解してきたレベルで

全然自分の中に浸透していないわけです。

 

チェコ語ポッドキャストを聴いて日本語に直訳しているわけではありませんが、イメージするときに、日本語フィルターを無意識に通しているような気がします。

 

この差ってなんでしょう。

やっぱり、学業成績は別としても、中学と高校で合計6年間の学習が効いているのかもしれません。

 

これまでの法則をここでまた適用すると。

大体フラストレーションの後に、大きなステップアップが存在する。

これを信じて次に自分に起こる変化を楽しみにしたいと思います。