ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ|チェコ料理作ってみた

f:id:iwairyoui:20200412143028j:plain



 

------------------------------------------

§  チェコ語学習日数|415日|1年1ヶ月と19日

§  ヒアリング時間|823時間

§  学習トータル時間|1241時間

-------------------------------------------

 

チェコ料理に、クネドリーキというものがあります。

 

ジャガイモを使ったものや、日本のパン種を使ったものなど色々と種類があるようですが、私はジャガイモを使ったものを作ってみました。

 

簡単に言うと、茹でるパンです。

 

今回作ったものは、ポテトサラダを作る要領です。

 

<材料>

マッシュしたポテト

 A.強力粉100g

 A.片栗粉大さじ1

 A.卵1個

 A.塩ひとつまみ

 A.マヨネーズ10g

 

1)ジャガイモを茹でてマッシュ

2)マッシュしたジャガイモにAを入れて混ぜる

3)混ぜた種を沸かしたお湯に入れて30分茹でる

 

f:id:iwairyoui:20210105212538j:image

 

チェコでは、シチューとかにつけて食べるようですが

今回は、オーロラソースにツナを混ぜたものにつけて食べました。

 

蒸しパンの水分たっぷりバージョンのような食感でした。

 

チェコ料理ちょこちょこと作ってみようかなと思っています。

 

この動画も参考に。

 

youtu.be