ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|11月時点の学習ウェイト

チェコ語学習日数|353日|11ヶ月と18日|

チェコ語ヒアリング時間|699時間

トータル学習時間|1056時間

 

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

今年の1月から、チェコ語の勉強で感じたこととか色々な試行錯誤を書いてきて、174記事も書いていました。ビールの話もちょこちょこ書いてますがw

 

言語の学習って、もう一つ脳みそを作るようなレベルで負担がかかっていると思います。毎日続けているのですが、最近ギアを上げて毎日の学習時間を少しだけ増やしたのですが、これが逆効果だった。あまりに疲れて頭に入ってきません。できるだけ早く習得したいから時間を増やせばいいという話ではないのかもしれません。

 

それか。

 

まだギアを上げるほどにチェコ語を理解できていないから学習を加速させるタイミングを間違えたのかもしれません。

 

ということで、負荷をかけるのをやめました。

 

今の毎日のルーティンは

1)毎日のヒアリングを2時間。

意識して聞いているのは「聞き込み」ですが、それとは別に、「聞き流し」と言われている無意識レベルのヒアリングが1時間。

ですがこれはヒアリング時間にはカウントしていません。聞き流しって意識していないから効果があるのかが不明だからです。

 

2)単語の語彙を増やす勉強が30分。

基本的にはアプリとかWEBアプリを活用しています。

 

3)フレーズを覚える勉強が1時間から2時間。

これは11月から取り入れた勉強で、チェコ語のフレーズを解体してそのままの単語の並びを頭に叩き込む練習です。

 

Mohu se zeptat na cestu?

Mohu |se zeptat |na cestu?

お願い | 案内 | 道

こんな感じです。

 

4)アウトプットが10分程度

ジェクイ モツクラート

とか

ドブリーデンとか

簡単な単語はできるだけ日本語じゃなくてチェコ語で言おうと思って練習しています。

 

モフルビフは

できた!

英語の

I couldかな

とか

 

朝起きて、さむっ!

の時は、Dnes je zimaでも良いしDnesをとってもいいかな。

とか

 

 

そういえば、スロバキアの知り合いからチャットがきて、外出規制(禁止?)になったようです。

 

大変・・・

 

f:id:iwairyoui:20200327232441j:plain