ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|今何時間くらい?

チェコ語学習日数|346日|11ヶ月と12日|

チェコ語ヒアリング時間|687時間

トータル学習時間|1038時間

 

f:id:iwairyoui:20200415122434j:plain

 

チェコオンラインウィークが終わりました。

ますますチェコに行きたい気持ちが高まっているのですが今日はこれまで何時間学習に時間を割いたのかを計算してみました。

 

毎日ヒアリングが2時間

単語や文法などが1時間から2時間

 

毎日行っているので少なく見積もって、3時間かける346日です

時間にすると1038時間

 

流石に1000時間では劇的な変化は訪れません。

でも確実に亀の速度ですが学習したてよりもチェコ語がわかるようになっています。

 

最近は、単語の意味よりも、文化的な背景やその単語をどのような場面で使うのかということで混乱します。

 

最近は、<no>の使い方がどんな時もいけることを知って理解の幅が広がりました。

辞書にはあまりついていなんですよね。

 

<no>は

<うん、ええと、その、あの、うーん。。。>

なんでも使える

 

ややこしいのが<ano>が<アノ>であるのに対して<a no>が<ア ノー>、前者は、<はい>に対して後者は<で、ええと>になること。

 

考えるときは、<no>でいいのかな。

 

英語学習を0から始めると2000時間から3000時間ほどかかる(統計?)らしいので、やっぱり2年から3年はかかるのですね。

 

頑張ろう。