チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|いい意味で変

チェコ語学び|327日|10ヶ月と22日||チェコ語ヒアリング時間|649時間

 

f:id:iwairyoui:20200903142831j:plain



チェコ語学習開始から、一年が経とうとしています。

感慨深い。

 

試験受けたら、自分の今のレベルがわかるのかもしれませんが、自分で思うチェコ語のレベルはまだ初心者です。もっと効率の良い学習があるのかもしれませんが、よくわからないのでこのままのペースでいきたいと思います。

 

さて、今日はいい意味で変。な感覚について書きます。

 

これまでチェコ語ポッドキャストを聴いていたら音としてのチェコ語だったのですが、最近はなんだかチェコ語を聴きながらイメージできる情景が増えたように思います。

 

おそらくチェコ語の映画を見続けた成果なのだろうと思いますが、ぽつりぽつりとイメージできていたフレーズが、場合によっては瞬間理解できるようになっているものもあります。

 

例えば、<Ja mám>

これまでは<私は持っている>と脳が勝手に日本語翻訳をしていたのですが、今は、<持つ>以外の意味もなんとなく頭に入ってきているような感覚です。不思議。

 

なので、<mám hlad>が<お腹が空いた>と理解できます。

あとはおそらく、単語の語彙力増加でしょうか。

耳ももう少し鍛えられるような気がしますが。