ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

ビール|サッポロビール日田工場と、吉野ヶ里

チェコ語学び|320日|10ヶ月と15日||チェコ語ヒアリング時間|635時間

 

10月5日。

時が経つのが早くて、今年も残すところあと2ヶ月とちょっとです。

今年は初っ端にパンデミックが起こったり、後半には首相が変わったり。

なかなか激動の年でした。

 

世間的には今年は転機だと言われているようで、確かに今年は大きな転換だと感じます。

 

働き方や健康のあり方ばかりが強調されていますが、もっと違う地球規模の大変革が起こっているような気がします。

 

さて。

 

学習を休憩して、大好きなビールを飲むために九州へドライブしてきました。

 

目的地はこちら。

 

f:id:iwairyoui:20201005094321j:image

 

サッポロビールの九州日田工場です。コロナの影響で、人はだいぶ少なかったですし、工場見学も中止でした。

 

ですが、事前に調べたら森のビール園は営業していると書いてあったので出陣。

ビールが飲めない家族に料理をご馳走する変わりに運転をお願いしたので、新鮮なエビスビールを。

 

大分の空気、すごく気持ちいい。

 

久住高原にクラフトビールが飲めるキャンプ場があるようなので、次はそこに行こうと考えています。

 

f:id:iwairyoui:20201005094324j:image

 

午前中早くに出たので、お昼を食べ終わってまだ時間があったので、そのまま高速道を利用して、佐賀県吉野ヶ里まで。

 

吉野ヶ里遺跡のある町です。

吉野ヶ里遺跡は行けなかったのですが、大昔に行ったトムソーヤの森を目指し、近くの道の駅にあるらしい佐賀のクラフトビールを目指し。

 

f:id:iwairyoui:20201005095731j:image

 

あった。

ノマンバビール。のIPA

苦味ガツンのビールでした。