ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|10月開始

チェコ語学び|317日|10ヶ月と12日||チェコ語ヒアリング時間|630時間

 

f:id:iwairyoui:20200407180816j:plain

f:id:iwairyoui:20200327232441j:plain

10月に入りました。

今月の19日に11ヶ月経過。

 

言語学習アプリで知り合ったチェコの知り合いもスロバキアの知り合いも、両国ともにコロナ感染者がまた増加していると連絡がありました。まだしばらく行けそうにありませんね。

 

その間にコツコツとチェコ語の学習を続けなければならないというお知らせなのかもしれません。

 

チェコ語ヒアリング時間は、2時間以上なのですが、1日ごとに2時間をカウントしています。1年間学習して何も変化ないかもしれないと思いながら続けてきましたけれど、やはり1年たつと色々と成長していることを実感します。

 

今日の体感は、舌=口です。

先月、シャドーイングに力を入れてきましたが、今聞こえてきたチェコ語を暗唱する癖がついています。ヤーミスリームって聞こえてきたら、口も一緒に。ドブリベチェル、ヘズキベチェルと聞こえたらその通りに口が反応しています。

 

Twitterとかで見るチェコ語も同様。

目で見たもの、耳で聞こえたものが、口と連動するようになっています。

 

たくさん聞いて、たくさん見て、たくさん話す。

 

今後やりたい学習は、旅の会話帳を買って勉強することです。

 

今月も楽しく頑張ります。