ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|学習法|聞き取れた単語を書く

チェコ語レーニング|307日目|10ヶ月と2日経過||チェコ語ヒアリングトータル時間|610時間

 

f:id:iwairyoui:20200903142831j:plain

最近始めたトレーニング。

10ヶ月目に入ったので、シャドーイングのウエイトは少し下げました。

 

代わりに、表題の通り、聞こえてきた単語をノートに書いてみる練習をしています。

 

単語があっているのかではなくて、聞こえてきた単語を書いてそれを英語で訳すことで、状況に合わせた単語の選び方が練習できるようになりたい。なので、綴りが間違っていることも多々あります。

 

1)

A「こんにちは・・●●。会えて嬉しいわ」

B「mě také」

 

別のシーン

2)

A「私も行きたい」

B「今日はだめだ」

A「a proč ne?」

 

このような練習をしています。単語の訳はわからないのですが、イメージすると、1)は「私もです」2)は「どうして?」じゃないかなと。

 

これにより何が起こるかと言えば、聞き取れるフレーズが増えていくような気がします。