チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|シャドーイングをそろそろ本格的に

チェコ語レーニング|287日目|9ヶ月と13日経過 ||ヒアリングトータル時間|576時間

 

f:id:iwairyoui:20200704151020j:plain

 

9月になりました。

 

今月、重要にしたいこと、それは「シャドーイング

声に出すシャドーイング、声に出さないシャドーイング、は分けません。

 

チェコ語を見て、チェコ語を聞いて、後追いする。

このトレーニングを行いたいと思います。

 

最近は簡単な会話で置き換えられる単語はチェコ語が思い浮かびます。なにかを質問されて、「そうです」と思うときに、「Ano」と単語が思い浮かぶので「超初級」段階はクリアしたのかなと思っています。

 

耳が慣れてきているので、簡単なフレーズならチェコ語が聞こえるようなっています。

超初級の段階を超えたと思う理由は、「勉強している」とか「私は〇〇である」のようなフレーズのチェコ語が比較的簡単に思い出されるようになったからです。

 

日本語で、何かを考えるとき、「どうしようかな」とか「どっちがいいかな」と思う時、舌が動いている感覚はありません。言葉の意味を脳が理解しているからだと思います。でもチェコ語はまだ回路が心許ないため、口の回路を作ることで、チェコ単語がそのままの意味でわかるようになる助けになれば。との思いからです。

 

将来的なことですが、チェコポッドキャストを聞いてそのままチェコ語で理解できる感覚が、何となく想像できるようになってきました。

 

来年のチェコ行きを目指し、チェコ語学習を楽しみます。