チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|チェコ語でビールの頼み方|velké pivo!

チェコ語レーニング|278日目|9ヶ月と4日経過
チェコ語ヒアリングトータル時間|556時間

 

チェコでビールを飲む。

注文はチェコ語で。

プラハなら英語が通じるかもしれないけれど、プルゼニュ(ピルゼン)はチェコ語だと聞いたので、チェコ語を勉強しています。

 

そんな中、めちゃくちゃドツボの動画を発見しました。

 

これ!

youtu.be

レストランで使うチェコ語を実際にビールを飲みながら解説。

素晴らしい。

 

手に持ってるのが、ピルスナーウルケルですからね。

やばい。

 

To je dobré pivo

ですよ。

 

これだけは夢の中でも話せそうなフレーズくらい何度も練習しました。

 

で、思ったのが。

 

ポッドキャストを聞いていると、チェコテレビのニュースでよく、ドブリヴェチェルの場面で、ヘズキーヴェチェルと言っているのを耳にします。

 

ここで、日本語なら・・・

と考えてはNG。

 

言い方がいくつもあるのだと理解する必要がありますね。

両方の言い方があるんです。

 

なら、ヘズキーピヴォって言ったらどうなるんだろう。

今度チェコの方に聞いてみようと思います。

f:id:iwairyoui:20200603105311j:plain