ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY17

チェコ語レーニング|261日目|8ヶ月と18日経過

 

Day 17. Talk about Earth, space and universe

|Earth|Země
|planet|planeta
|star|hvězda
|space|prostor
|sky|nebe
|Sun|slunce
|Moon|Měsíc
|galaxy|galaxie
|spaceship|kosmická loď
|rocket|raketa

 

今日は、宇宙とか星とか。

太陽は、slunceなので、日没とか日の出は、方角の東と西を付ければ良いです。

日の出|východ slunce

日没|západ slunce

 

光は、světloだったりして、なんだかチェコ語が身近に感じられるようになってきました。

 

メッセージのやりとりをしている、スロバキア人の人に、どうしてそんなに一生懸命に勉強するのかを聞かれたので、即答で、チェコでビールを飲みたいからと言うあたり、おかしな日本人だと思いますが、動機はなんでも良いと思います。

 

この世界の最強のスキルは継続力なので、ここまで継続できるビール愛が自分にあることをちょっと誇りたい気分です。

 

私と頻繁にやりとりをしているスロバキアの方は、コナンが大好きだけど、スロバキアには日本の本を売っている店がないそうで、これほどまでに世界がネットで繋がっているのに、ちょっと不思議な気持ちになりました。

 

漫画喫茶? 何それという風です。

 

世界の人たちが、日本のことを興味持つのは、ゲームであったり漫画であったりするわけですが、日本の文化を本気で好きになってくれる外国の方がいることがなんだかとても嬉しくて、今後の人生でそのような方の橋渡しができたら良いなと思ったりします。

 

世界のことを知っているからと言って、何かが優れているわけではありませんが、自分の中にあるこの好奇心だけはちょっとだけ誇っても良いのかなと思って、今日もチェコ語を勉強しています。

 

できれば2年くらいしたらある程度話せるようになりたい。

 

そして、コロナがいったん収束したら、必ずチェコに旅行に行きたいとメラメラと燃えるチェコ愛を感じる日々です。

 

あーチェコで早くビール飲みたい。

 

待っててくれピルゼンで飲むピルスナーウルケル♩

画像1