チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY12

チェコ語レーニング|254日目|8ヶ月と12日経過

30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY12

 

f:id:iwairyoui:20200430104639j:plain

 

Day 12. Talk about shopping. Shopping tips, where to shop, where you bought that stuff, budgeting
etc.

|store/shop|ukládat
*|to buy|koupit
*|to shop|nakupovat
*|to spend|utratit
|money|peníze
|price|cena
|price tag|cenovka
|boutique|boutique
|mall|nákupní centrum
|trade center|obchodní centrum
|grocery store|obchod s potravinami

 

今日は、お店関係と買い物関係。これらの単語は、チェコでお土産をかったりする場合を想定して勉強しているので、ある程度覚えています。

 

そして、そろそろなんとなく名詞のジェンダーがわかってきているような気がします。

 

言語学習って、「わかる」よりも「定着してくる」感覚の方が高いです。これはこうだよって格変化の表を眺めているより、わからないなりに、ずっと書いたり、考えたりしながら、口に出していると、ある時、「あ、わかってきた」となるんですよね。

 

それにしても、名詞が状態とかジェンダーによって変わったりする感覚って、どんな感じなんだろう。全く想像がつきませんが。

 

|jsem doma protože dnes zima|こういう単語ならスッと出てくるんだけど。セム ドマ プロトジェ ドゥネス ジマ

 

簡単なフレーズの中でも、自分発信のフレーズはスッと口から出て欲しい。道のりは長い。

 

どこかに行く。とかも、|行く|という単語に自分の意味を込められたりするからチェコ語ってもっと理解が進むと面白いはずなんだけど。

 

とはいえ、日本語をイメージしてからチェコ語に翻訳する脳の勝手な動きはなくなってきているので、それは嬉しいところ。

 

日本語をイメージしてからチェコ語って本当に難しい。

 

英語からチェコ語は比較的簡単。それにしても、あれだけ英語苦手で嫌いだったのに。なんとなく英語がわかってきている謎。

 

とにかく。今のところわかっていることは、8ヶ月かそこらで、全く知らなかった国の言葉で簡単なフレーズが作れていること。これは素直に感動してます。

 

Chci pít toto pivo

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

これが、大体3ヶ月前。すげーな。

f:id:iwairyoui:20200505113034j:plain