チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

チェコ語|30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY11

チェコ語レーニング|253日目|8ヶ月と11日経過

 

30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY11

Day 11. Talk about politics.

 

|president|prezident
|politics|politika
|political party|politická strana
|government|vláda
|mayor|starosta
|deputy|náměstek
|politician|politik
|elections|volby
|movement|hnutí
|war|válka
|regime|režim
|relations|vztahy
|nation|národ
|dictatorship|diktatura
|monarchy|monarchie
|king|král

 

今日は、初めて見る単語ばかりで難しかったです。

最近ポッドキャストで耳にバシバシ入ってくる単語は、

 

|protožeです。

 

前も書いたと思うのですが、やたらとこの単語が発声されています。

英語ではbecauseなので、日本語なら|なぜなら|ですね。

 

ここまで会話で頻繁に登場する、|なぜなら|

日本では、そんなにこの単語は出てこないので、これはチェコ語の文法が、

 

これは、こう。なぜなら。

このような文脈になっているからでしょう。

 

数日前にも書きましたが、チェコ語は大事なことを前に持ってくるので、理由を後付けにするのでしょう。

 

|ale|も多いので、これは日本語と同じですね。日本語なら|でも|とか|しかし|ですね。

 

ここ最近、今まで以上にチェコ語の単語が切れて聞こえてくるようになってきました。

 

長文はまだまだ意味不明なので、短い文章をもっと理解して、繋ぎ言葉を覚えて、流れるようなロングフレーズもニュアンス理解ができるようになりたいですね。

f:id:iwairyoui:20200704151020j:plain