ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY7

チェコ語レーニング|249日目|8ヶ月と7日経過

30 DAY SPEAKING PRACTICE|DAY7

今日もチェコ語と英語を対で記載していきます。

 

Day 7. Talk about transport. Bicycles, cars, trains, airplanes, boats etc.

|transport|doprava
|bicycle|jízdní kolo
|car|auto
|train|vlak
|tram|tramvaj
|bus| autobus
|airplane|letadlo
boat|loď
|ship|loď
|to drive|řídit

今日は乗り物について。

人間の忘却曲線は、面白いもので、覚えるのは繰り返さなければ定着しません。いったん覚えたとしても次第に忘れていきますし、繰り返し繰り返し忘れても覚えることで、いつの間にか思い出そうとしなくても脳からスッと単語が出てくるようになります。

その積み重ねで、チェコ語もパターンを繰り返し繰り返し頭の中に入れることで、会話の意味ではなく、伝えるための音として脳が記憶するのだと思います。

現段階では、基本的な会話をチェコ語のまま理解することができているのですが、これはどう言うのかな、と考えるフレーズもたくさんあります。

それでも、現状の自分の状態がどうなのかを考えるより、ひたすら毎日自分で決めたことを実行することで、ある時、あーこの表現はわかるな。と思えるフレーズが増えていくのだと思います。

これは、体感として言えることです。

f:id:iwairyoui:20200702111246j:plain