ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|protože / takže / který

 

チェコ語学習日数|217日|7ヶ月と4
Dobré ráno.

 

最近、チェコポッドキャスト復活。

今までのトレーニングオーディオブック聞き流しと併用してまた聴き始めました。

 

オーディオブックは物語を伝えるもので、ポッドキャストは対談が多いのです。

なので、聞こえてくる単語も違います。

 

対談とかラジオでよく聞こえてくるのはこちらの単語。

 

protože
takže
který

 

英語だと

 

protože|because
takže|so
který|who

 

ってことになるのかな。

 

音はそれぞれ

 

プロトジェ

タクジェ

クテリー

 

です。

 

プロトジェって日本語でもよく使います。

 

なぜなら

とか

なんでかというと

 

理由を説明するのに最適な接続語。

 

タクジェ

は、英語でも日本語でも「そー」です。

 

そーだねーとか

うーんとか

まあとか

色々代用できそうだなって思います。

 

チェコ語には、タクジェではない、タク(tak)もありますが

それも、「そう」を意味する単語のようです。

 

あとは、クテリー

 

これは不明すぎます。

kdeと似ているような。

 

日本語では、「誰?」は一個だけですが、

 

あなた、誰なん?

これ誰がしたん?

 

のように、誰を表すシチュエーションが様々ですが、その表現を分けるために存在するのかな。ここは、まだ私にはよくわかりません。

f:id:iwairyoui:20200510093305j:plain