ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語フレーズ】jaký, který

チェコ語学習日数168日 ( 5か月と16日)

Dobré odpoledne. こんにちは。

 

チェコ語を学び中で、ノートに目を落とす時間が増えた為でしょうか。

首と肩が凝ってしまいました。

同じ姿勢でずっといるのは止めようと思います。

受験勉強時よりも、勉強時間が多いこの頃です。

 

フレーズ的にはまだ片手くらいですが、派生や展開のフレーズが連鎖的に学べるので、5月の学習はなかなか楽しいです。

 

ということで、今日もテンプレートを。

 

チェコ語フレーズの型:どれ・どのような

ちなみに、テンプレートの選び方ですが。

私が生活している中で頻度の高めなフレーズです。

 

・どれがいいですか?

 ーどれが好きですか?

 ーどれを選びますか?

・どれにしようかな

 ーどんなルートで行きますか

 ーどんなスケジュールですか

・どうしよう

 

今日はこれらを型で学びたいと思います。

まずは、これを簡単な文にしてチェコ語でフレーズを作ります。

 

■Fráze, které se dnes učím

=今日、私が学ぶフレーズ

直訳すると、<フレーズ・どのような・に・今日・学ぶ>

 

■který 

■jaký

 

を使います。

 

■Který si vybereš?

=どれを選びますか?

■Které piješ?

=どれを飲みますか?

■Jaké pivo se vám líbí?

=どのビールが好きですか?

 

最後のフレーズは、丸暗記してチェコに行きたいです。

とりあえず、チェコの居酒屋(ホスポダ)でいろいろな人にこれを言えば仲良くなれるはず。(極論)

 

ちなみに

■se mi líbí

これは「好きです」とか「気に入りました」

で覚えた型です。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

 

<想像>

私「Jaké pivo se vám líbí?」

相手「●●」

飲んでから

私「Líbí se mi toto pivo」

 

f:id:iwairyoui:20200505113034j:plain

で、仲良くなったら、

 

何が美味しいですか?

と聞きたいので。

 

■Jaké jídlo je chutné?

どれが美味しいですか?

または、あなたが好きな料理はどれですか?

■Jaké jídlo se vám líbí?

jaké を除けば

「好きな〇〇:上記の場合は食べ物」の型です。

 

■Jaký druh trasy máte?

どのようなルートがありますか?

 

■Jaký je plán?

 どんなスケジュールですか

 

■Jaký plán?

どんなスケジュール?

 

そうか。

 

どこかに行きたいとき。

 

1)ここに行きたいです

2)どのように行くの?

 

これ旅行に使えます。

 

1)■Chci jít na toto místo

2)■Jaká je to silnice?(これで通じるのかな。それともルートやコースのニュアンスで聞いたほうがいいのかな。試したい)