チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】語学学習アプリ

2019年11月19日からチェコ語学習を始めて、今月で4ヶ月が経過します。

 

どれだけ自分が成長したのか。これを認識できないこと。これは言語学習の最大のモチベーション低下要因だと個人的に感じています。

 

例えば、”話せるようになった”だけなら挨拶だけ覚えて、現地の人と言葉を交わせばそれでクリアです。

 

でも、色々な単語を覚えて、その単語を使って自分の頭で考えて会話を成立させることを目標にするなら、それは少しだけ遠い未来の出来事です。

 

自分がどのレベルを求めているのかによって学習方法は変わってくるのでしょう。しかし、少なくともある程度時間を費やしたのなら、リターンが欲しいのが人の性です。

 

私のモチベーション維持は、脳の感覚を無視して、コツコツ継続することです。

 

脳、そして思考は本当に、色々なことを言います。不安がるのが仕事のようで、すぐに”早く”とか、”意味あるのか”とか考えます。

 

でも、まずは一年続けてみればその時に世界は確実に変わっているはずと、信じることで前に進めています。

 

確実な成長は、既に起こっていて、ほんの少しずつ、チェコ語が浮かんでくるようになりました。

 

今月これをやっているからです。

 

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

 

これが最後だなと思ったら

 

最後=posledníと浮かびます。

私は=já jsemです。

 

私のことを話しているのか、あなたなのか、それらなのか、今なのか、昔なのか、未来なのか、昔のことが今も続いていることを話しているのか。複雑すぎます。でもチェコ語って本当に面白いです。

 

名詞が変わるなんて、ナポレオンの言葉を借りるなら「よの辞書にない」わけです。

 

チェコの幼児はどのようにして覚えていくのだろうか。これは大いに関心があることです。

 

さて、私の学習方法(初月から4ヶ月まで)は、主に下記です。

 

1)スポティファイのポッドキャスト(無料)

音楽も聴けますが、音楽の場合はシャッフルでのみ再生可能・CMありです。ポッドキャストは、一つのコンテンツが30分から50分ほどあるので、CMもなくシャッフルもしないので最適だと感じています。さらに私はUQモバイルの節約モードを使っていて、アプリの設定で音声を「低音質」に設定しているので、データ消費が0で無限に聴けます。

移動する時、寝る前、暇さえあれば常に聴き続けています。ほんの少しずつですが、聞き取れる単語が増えてきました。

 

2)チェコ語の小説を眺める。

辞書を使わずに目を慣れさせるためです。これによりチェコ語の文章を見たときの意味不明さがなくせるような気がしているため続けています。なお、現在(120日目)でも何を言っているのか全くわかりません。

 

3)学習書籍を利用。

これは、文法も少しずつ学びたいとの思いからです。でも生きたチェコ語ではなく、「あなたは学生ですか?」「いいえ、私は教師です」というように、文法がメインのコンテンツが多く、丸暗記しても使う頻度は低いだろうなと思います。でも、語尾が変化する「格変化」など少しずつ覚えたいのでしようしています。

学習書籍については過去に書いています。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

4)アプリを使う。

1、メインで使っているのは、duolingo 

2、時々使うのが、lingQ

3、最近使い始めたのが、Mondly

Mondly: 33の言語を学習する

Mondly: 33の言語を学習する

  • ATi Studios
  • 教育
  • 無料

  

iPhoneMacBookを持っているので、それぞれWEB上でも利用しています。寝る前とかiPhoneで最近メインに使い始めたのが、3です。

 

ちなみに今のところ3は課金しています。1と2は、課金の必要を今のところ感じていません。1は、英語とチェコ語なので、英語が全くわからない私にとって初級を過ぎたあたりから壁を感じています。まず、英語がわからない…という。

 

それぞれに良し悪しがあるので、最高はこれだ!というものではありませんが、アプリは日常的に接することができるので継続にはとても便利です。アプリで単語の語彙は1000くらいいけると思います。

 

あとは繰り返しで脳に定着させることが大切ではないかなと。そのためには、ひたすら継続。