ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】歩きながらチェコ語を聞く

身体を動かしながら、チェコ語を聞くと寝る前に聞くよりも単語が聞こえる。

ような気がします。

 

あくまで感覚的なものなので、実際はどうなのか分かりませんが、寝る前に聴くチェコ語と歩きながらチェコ語を聞くのでは、なんだか頭に入ってくる情報力が違う気がするのです。

 

寝る前はリラックスしているので、リラックスしている方が学習には向いているような気がしますが、実際は違うようです。

 

あ、この単語聴いたことあるな。

とか

なんとなくこんなことを言っているのかな。

など

 

歩きながらチェコ語を聴いた方が、色々と想像している自分がいます。

寝る前は、ただ聴き流しているだけです。

 

リラックスしている時は受動的で、活動している時は能動的だからでしょうか。

 

3ヶ月間、ずっと暇さえあればチェコ語の学習に時間を割いてきましたが、ここにきて時間を見つけては、チェコ語の小説を眺めたり、チェコ語の音声を聴いたりしています。

 

身体がチェコ語学習をする自分の習慣を受け入れたことの証でしょうか。

 

そういえば、最近読んだ本で、人間が成功するために必須の条件が継続することだと書いてありました。過去の成功者が声を揃えていうのが継続だそうです。

 

ウォルトディズニーも言っています。

 

夢を叶える秘訣は、4つのCに集約される。

それは「Curiosity 好奇心」「Confidence 自信」「Courage 勇気」

そして、「Constancy 継続」である。

 

私はこの文を読んで、好奇心と自身と勇気がセットで、「そして」と強調するように、最後に「継続」を挙げていることから、もしも自分がなんとしても手に入れたいと願った未来の現実は、継続することでいつかは辿り着くことができるのではないか。

 

と自分の言語学習のモチベーションにしています。

 

運動と言語学習をセットにすることをこれからの1ヶ月の目標に加えてみたいと思います。